Yu blog

大学生の日々の記録 音楽とお酒が好きです。いろいろなことに興味があるので困っています。

【韓国語勉強】TWICETV5 スイス編 第6話を和訳 ~リアリティ番組で学ぶフレーズ~

こんにちは!

最近東京ドーム公演の中止の知らせを聞いてへこんでいるところですが、10月カムバックも待っていますし元気出していきましょう~

今回はTWICETV5スイス編の第6話のフレーズで勉強していきます!

 

第6話のリンクはこちらです↓↓↓↓

www.vlive.tv

前回の第5話の解説はこちらです。

y1020324u.hatenablog.com

f:id:y1020324u:20200828134303j:plain

単語の品詞は大まかにこのように色分けしています。

動詞や指定詞や存在詞名詞形容詞接続詞(語尾)助詞

こんな感じでやっていきます!大体の区分なので目安として考えてください。(私も韓国語勉強中なので間違っている箇所があればコメントお願いします!)

0:01~3:00のシーン

6-1 / 0:22

ナヨン:너랑만 붙으면 정말!!!

あなたさえ一緒にいれば、本当、、

  • 랑만너「あなた」+랑「と」+만「だけ」
  • 으면붙다「くっつく、付く」+仮定の連結語尾(으)면「なら」。붙다は空間的に近い意味を表し、「受かる、合格する」という意味でも使われる。
  • 정말「本当」

 

6-2 / 0:27

モモ:우리 이제 돈 없어...

私たちもうお金がないよ、、

  • 우리 이제우리「私たち」+이제「 もう、もうすぐ」
  • 없어돈「お金」+存在詞없다のパンマル

 

6-3 / 0:44

サナ:여기서 사잔 한번 찍어야 될 것 같아!

ここで写真を撮らないと!

ジョンヨン:찍어줘?

撮ってあげようか?

  •  여기여기+에서「ここで」の短縮形
  • 사잔 한번사잔「写真」+한번「一度」
  • 찍어야 될 같아찍다「撮る」の連用形+야 되다「~しなければ」の未来連体形+것 같아「しそうだ、と思う、みたいだ」でまとめて「撮るべきだと思う!」となります。それぞれの文法は以下のサイトを参考にしてみてください。

「~しなければならない」を韓国語で言うと?義務表現の文法をマスターしよう! | ちびかにの韓ブロ

「-것 같다」の使い方とニュアンス『~そうだ、と思う』にはどんな文がある? | 気になるKOREAN

  •  찍어줘찍다「撮る」の連用形+주다「(~して)くれる、あげる」のパンマルで、?が付いているので疑問文になります。

 

《覚えたい単語》

 붙다:くっつく、付く 이제:もう 돈:お金 사잔:写真 한번:一度 찍다:撮る 야 되다:~しなければ 것 같아:みたいだ

 

3:01~6:00のシーン

6-4 / 4:04

ツウィ:여기 새들이 되게 신기하다!

ここの鳥はすごく不思議だ!

チェヨン:왜? 안 도망가?

なんで?逃げない?

  • 여기 새들여기「ここの」+새「鳥」+들「達」+이「は」
  • 되게 신기하다되게「とても、すごく」+신기하다「不思議だ」のハンダ体。ここでは形容詞なのでハンダ体は原形と同じ形です!
  • 「なぜ」
  • 안 도망가否定の안+도망가다「逃げる」のパンマル。도망で「逃亡」という名詞です。
6-5 / 4:14

ツウィ:읏기지 마!

笑わせないで!

  •  읏기지 마읏기다「笑わせる」の語幹+禁止、命令の語尾지 마「~しないで」。지 마は語幹につきます。읏기지 마は「嘘つかないで、冗談でしょ」といった意味にもなります。

 

6-6 / 4:28

ナヨン:야 저 애기 진짜 귀엽다!

ちょっと、あの赤ちゃんかわいい!

  • 애기感嘆詞야+저「あの」+애기「赤ちゃん」 。애기は標準語で아기とも書く。
  • 진짜 귀엽다진짜「本当に」+귀엽다「かわいい」のハンダ体。

 

6-7 / 5:34

サナ:저거 한번 타볼까?

あれ一回乗ってみようか?

ジョンヨン:안돼 넘어져!

だめ!転ぶよ!

  • 저거 한번저거「あれ」+한번「一回」
  • 타볼 타다「乗る」の連用形+보다「みる」の語幹+終結語尾のㄹ까「~しようか」。~볼까요のかたちは「~みましょうか」という意味でよく使われています。 下でもう一度出てくる~ㄹ까요との微妙な意味の違いはこのサイトを参考にしてみてください。

30. -ㄹ/을까요? | KJK韓国語学院

  • 안돼「だめ」
  • 넘어져넘어지다「倒れる、転ぶ」のパンマル

《覚えたい単語》

 새:鳥 되게:とても 신기하다:不思議だ 도망가다:逃げる 읏기다:笑わせる 지 마:~しないで 애기:赤ちゃん 타다:乗る ~볼까요:~みましょうか 넘어지다:倒れる

6:01~9:00のシーン

6-8 / 6:54

ツウィ:뭔지도 모르겠는데?!

 何かもわからないのに

  • 뭔지 모르겠는데뭔지「何か」+도「も」+모르다「わからない」+推量の겠+逆接の連結語尾는데「のに」
6-9 / 7:01

クイズ:베른을 상징하는 동물은 무엇일까요?

ベルンを象徴する動物は何でしょうか?

ダヒョン:곰!

  • 베른베른「ベルン」+助詞の을「を」
  • 상징하는상징하다「象徴する」の現在連体形
  • 동물동물「動物」+助詞の은「は」
  • 무엇까요무엇「何」+指定詞の이다+終結語尾のㄹ까요「でしょうか」

【韓国語 文法】語尾の「-ㄹ까요/-을까요」の意味と使い方を解説 - コリアブック

  • 「熊」
6-10 / 8:01

クイズ:베른의 구시가지는 ’이것’으로 등재되어 있다!

ベルンの旧市街地はこれとして登録されています!

  •  베른 구시가지베른의「ベルンの」+구시가지「旧市街地」+는「は」。구は「旧」の漢字語です。
  • 이것으로이것「これ」+助詞の으로「に、として」
  • 등개되어 있다등개「登載、登録」+되다「される、なる」の連用形+存在詞の있다「いる」。되다は様々な意味で使われるので確認しておいてください!

www.yuki0918kw.com

 

《覚えたい単語》

 모르다:わからない 는데:のに 상징하다:象徴する 동물:動物 으로:に 등개:登載 되다:される、なる

9:01~11:53のシーン

6-11 / 9:58

ナヨン:여기 언덕이에요!

ここ坂ですよ!

  • 여기「ここ」
  • 언덕이에요언덕「坂、丘」+指定詞이다のへヨ体
6-12 / 10:01

 ジョンヨン:검사할 거예요!저희 다 추고! 외웠는지 안 외윘는지!

チェックしますよ!私たちみんな踊って覚えているのか、覚えていないのか

  • 검사할 거예요검사하다「検査する」+ㄹ 거예요「~つもりです」。

「겠」「ㄹ/을 거예요」「ㄹ/을 게요」表現の違い - 個人レッスンのサイタ

  • 저희 다 저희「私たち」+다「みんな」+추다「踊る」+連結語尾고「~て」
  • 외웠는지외우다「覚える」の過去形+連結語尾の는지「のか」
  • 안 외윘는지否定の안+외우다「覚える」の過去形+連結語尾の는지「のか」

【-ㄴ지や-는지の使い分け】何がどうわからないのかを表現してみよう | 気になるKOREAN

6-13 / 11:12

ツウィ:선물 받았어요!

プレゼントをもらいました!

  • 선물「贈り物、プレゼント」
  • 받았어요받다「受ける、もらう」の過去形のへヨ体

《覚えたい単語》

 언덕:坂、丘 검사하다:検査する ㄹ 거예요:~つもりです 추다:踊る 외우다:覚える 는지:のか 선물:プレゼント 받다:もらう

おわりに

 今回もお疲れ様でした~

 今回の動画は韓国語の字幕がついていなかったので、解説するフレーズの内容が薄くなってしまったかもしれません、、、暑い夏もそろそろおわり秋が近づいてきたような気がします。まだまだ新型コロナで大変な日々が続きますが、なにか目標をもって過ごしていきたいですね!